5分で習得!吉里吉里でノベルゲームの作り方(準備編)
※内容に不正確さや誤りがある場合がございます。
利用の際は自己責任でお願いします。万一トラブルがあっても責任は負いかねます。
10秒でわかる吉里吉里エディタのダウンロードと編集
《このページの内容を10秒でまとめ》
1.KKDEエディタをダウンロード・解凍して開く。
2.その中の「kkde.exe」をクリック。
3.メニューバーにある「ファイル→新規作成→プロジェクト作成」をクリック。
4.プロジェクト名とフォルダパス(場所)は任意(お好み)。
プロジェクトの種類は「KAG3 プロジェクト」を利用。(詳細はKKDEサイトにて)
5.ゲームを起動するには[F5]ボタン。
6.左側フォルダ一覧から「scenario」フォルダツリーを開き「first.ks」ファイルをダブルクリック
余談:KKDEエディタ内の「krkr」フォルダを吉里吉里本家最新版に差し替えられる。(多分)
【もくじ】
1.1:吉里吉里とは?
1.2:吉里吉里(kkde)のダウンロード
1.3:KKDEでプロジェクト作成!
1.4:吉里吉里を起動してみよう!
1.5:吉里吉里のシナリオを開こう!
1.6:(余談)吉里吉里本体フォルダの差し替え
吉里吉里とは?
吉里吉里(きりきり)とは比較的お手軽に、
かつ本格的なノベルゲームが作れる優れたゲームエンジンです。(たぶん)
ノベルゲームを作った経験が無い初心者でも
ぶつかりやすい点をふまえて重要なポイントを解説します。
吉里吉里(kkde)のダウンロード
吉里吉里本体をダウンロードしても良いですが、
初心者にとってはエディタ付きの吉里吉里をダウンロードした方が格段に楽でしょう。
まずは
KKDEエディタをダウンロード。
リンク切れの場合は
kkde ダウンロードなどで検索。
ページ下部にあるZIPダウンロードとあるリンクをクリック。
ファイルはzip形式で圧縮してあるので、各自解凍してください。
(解凍の仕方がわからない方は[zip 解凍]などで検索。)
解凍されたフォルダの中にたくさんのファイルが並んでいると思いますが、
その中の
「kkde.exe」をクリック。(青と白のアイコン)
KKDEでプロジェクト作成!
KKDE(kkde.exe)を起動したら、まずはプロジェクトを作ります。
メニューバーにある
「ファイル→新規作成→プロジェクト作成」の順にクリック。
プロジェクト名は適当に、ここでは「newProject」としました。
場所はこれからノベルゲームを作るときに画像ファイルやBGMファイルを入れておくフォルダです。
使いやすい場所を指定しましょう。
(プロジェクト名もフォルダパスも作者の環境では日本語OKでした。)
プロジェクトの種類は、
ここでは「KAG3 プロジェクト」を利用します。
詳細については
KKDEのサイトを御参照ください。
吉里吉里を起動してみよう!
まずは、何も編集せず、
F5ボタンを押してみてね。
(キーボードの一番上に横一列にならんだボタン)
こんなウィンドウが表示されたでしょうか?
こんにちは。と文字が出ていれば成功!
確認が出来たらこのウィンドウは閉じておいてください。
今度は実際にシナリオを編集して自分の好きなように動かしていきましょう!
吉里吉里でシナリオを書こう!
さて、プロジェクトを作成すると、ウィンドウ左端に沢山のフォルダが表示されたと思います。
このフォルダの中にノベルゲーム制作で使う画像や音楽ファイル、シナリオなどを追加・編集していくのです。
まずは上図の
フォルダ一覧から「scenario」フォルダを開きます。
(フォルダをダブルクリックまたはフォルダアイコン左側の+ボタンをクリック)
フォルダのツリーが開いて「
first.ks」というファイルが出ましたか?
その
「first.ks」ファイルをダブルクリックか右クリック→開く。
下図のように「first.ks」の中身が無事表示されましたか?
次回はこの文字の意味と、画像表示などの仕方を解説します。
余談
KKDEエディタに付属している吉里吉里は少し古いので、
気になる人は
吉里吉里本家から最新版をダウンロードすることが出来ます。
(リンク切れの場合は
吉里吉里 ダウンロードなどで検索。)
KKDEエディタがあるフォルダには「krkr」という吉里吉里の本体ファイルがありますが、
最新版に差し替えたい場合はこのフォルダを「krkr-backup」などにリネームしておいて、
吉里吉里本家からダウンロードしてきたフォルダを「krkr」にリネームして、KKDEエディタがあるフォルダにコピーします。